SSブログ

YouTube での日本語入力トラブル、の続き。 [Vine Linux]

結構前のエントリで、「scim-bridge を使うことで
YouTube での日本語入力トラブルが回避できる」
と書いたんだけど、その続き。

しばらく使ってみた結果、一部のキーボードショートカットが
日本語入力中なのにアプリ側に取られてしまう現象を
見つけた。

例えば leafpad で日本語入力中に Ctrl + O を押すと、
ファイルを開くのダイアログが表示されてしまう、
といった感じ。

これは MS-IME 互換なキーバインディングで使っている自分
としては、Crrl + I, O, U, J, K なんかを多用するので、かなり
重大な問題だった。

で、一度開発者の方に連絡してみようと思っていたものの、
忙しさにかまけてついついそのままにしていたんだけど、
最近新しいバージョンがリリースされたのを知ったので、
早速試して見たところ、この問題が解消されていた。

開発者さんありがとう

ということで、早速 Vine Seed向けのパッケージを更新して
おいた。

ついでに Vine Plus/4.0 向けも更新したいんだけど、
SCIM のバージョンが1.4.4 なので要求される 1.4.6 に
満たないことからそのままでは難しいことが判明。

とりあえず configure とか書き換えて、QuirkKanaRoMask という
1.4.6 にしか無い変数(?)を参照している部分をざっくり
コメント化することで動くことは確認できたものの、
これを upload して良いものかどうか悩み中。

# できればプログラムできる人に正しい patch を作って
# 欲しいところではある。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ヌバタ鵺

> QuirkKanaRoMask

かな入力で円記号と、バックスラッシュの区別ができず、両方とも『ろ』になってしまう問題に対するパッチです。
コメントアウトしてもパッチが無効になるだけで、それ以上の悪影響は無いはずです。
by ヌバタ鵺 (2007-09-22 13:30) 

kazu

コメントありがとうございます。

Vine 4.1の修正は、どうせなら SCIM 自体を 1.4.6 に更新できないか相談してみることにしました。
かな入力を使っている人は結構不自由していると思ったもので。
by kazu (2007-09-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。