SSブログ

こんなレイアウトは厳しい?? > OSC Tokyo [Vine Linux]

前回 OSC Tokyo 2010 Spring(だったけ?)に参加した時に思ったのは、「コミュニティの展示ブースのレイアウトがひどい」だった。

確かに場所の確保が大変なのは分かるし、主催者の方も工夫してくれているんだろうけど、それにしても来場者に背中を向けてる展示ってのはいかがなものかと。

んで、今度来週末にあるOSC 2010 Tokyo Fall(だったけ?)の出展ブースのレイアウト案というのを見せてもらったんだけど、レイアウトについては変更できない、ということになっているらしい。

ちなみにもらったレイアウト案だとこんな感じ。(*自分でOOoで書いた絵)
screenshot_086.png
(長机が水色と灰色で、オレンジの椅子は参考に書いてみた)

確かに通路を確保しようとするとこうなるんだろうし、コミュニティの展示ブースでも机より中側に人を入れようすると背中合わせの部分にスペースが余計に必要になるから、通路が確保できなくなるのは分かる。

でもそれではなんら改善できていないので、それじゃあこんなのはどうかと思って書いてみた。
screenshot_087.png

展示ブースの中側はぎりぎりの幅を取って、人の出入りように縦方向3列並びの机のどこか1箇所に人が通れるだけの隙間をあける=通路が最初と同じだけ確保できる、という感じ。

まあこっちの方が机が通路に近くなるので圧迫感がでてくる感じがあるけど、展示としては多少は好ましいんじゃないかなとも思う。

あと、いっそのこと展示ブースの内側のイスは無くしちゃって、基本は立って展示する、休憩するときは外の休憩ブースに行く、というスタンスもありかも知れない。

とは言え、実は過去に試してみた結果、やっぱり良くなかったから今のレイアウトに落ち着いている、なんて話かも知れないので正直悩ましいんだろうけど、でもなんとかしてもらえないもんかなぁ……。
タグ:Vine osc
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

daisuke

これ、実は左右と下の机も壁に向かっている(イスが通路側)ので、実際にはもっと狭いですね。ちなみに有料で場所を借りるとちゃんと通路に向かって座ることができるブースになるはず。(上の3つのように)
限りある場所をたくさんのグループにだそうとしてこうなったのだろうけど、ハラダさんの言うとおりいっそイスは置かないor1つだけがいいような気はします。(その昔はもっと余裕があるレイアウトだった気がする)
by daisuke (2010-09-02 00:11) 

kazu

どれくらい展示が集まるか分からない状態で先に場所(会場)を確保して、そこからレイアウトを決める以上、止むを得ないんでしょうね。やっぱり。
有料にすれば…、は確かにその通りですが、ボランティアベースのコミュニティとして出展することを考えると、それもあまり選択しにくいのかなと。

そうすると検討できそうなのは、イスを減らす、もしくは立って説明する、というくらいですね。

ぜひ来年以降はもう一つ部屋を多く確保してもらえると嬉しいですね>主催者の方。
by kazu (2010-09-03 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。