SSブログ

qemu-snapshot で VMware SVGA ドライバに再挑戦 [Vine Linux]

「パッケージング週間」のために qemu 上の Vine 4.1 環境で
がしがしパッケージングをしていたら、X を使っているときの
マウスポインタの反応の悪さに耐えられなくなったので、以前
試した qemu snapshot の VMware SVGA ドライバに再挑戦
してみた。

一応事前に qemu-devel ML をチェックすると、最近いくつかの
バグが修正されていたので、期待しながらソースを落として
コンパイルしてインストール。

で試してみたところ、マウスポインタの動きはかなり良くなって、
大分ホスト環境に近づいた感じがする
あと以前のバグも修正されたようで、しばらく使ってみた感じでは
結構安定している。

ちなみに vmware-tools に含まれる X のドライバも試して
みたんだけど、こちらも問題無く動いてくれた。

でも X に含まれるオープンなドライバとパフォーマンス的に
差がないように感じられたし、ライセンス的にも未確認なので
無理して使う価値は無いと思う。

それにしてもかなり画面描画が改善されるので、もしかしたら
今後はこっちがデフォルトになるかも知れないと思った。

# パッケージ作成の為の環境整備だったのに、目的が
# ちょい逆転してきているのは気のせいじゃないかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。