SSブログ

qemu の最新版情報 [Vine Linux]

何気にネットで qemu の情報を探していたら、最新版に
とても詳しい方のブログを見つけた。

K'zlog
http://blogs.dion.ne.jp/kazuu/

過去の記事もいろいろ読ませてもらったんだけど、個人的
に気になったのは qcow2 という新しい仮想ディスクのフォ
ーマット。

どうやら簡単に VM のスナップショットが取れるようになる
らしい。

いままで VM のスナップショットを取ろうとすると、-savevm
と -loadvmコマンドを使うしかなかったんだけど、これはメ
モリーの内容をファイルに書き出すだけなので、ある瞬間の
VM の状態をまるごと保存するには、ディスクイメージを手作業
で複数用意する必要があり、なかなか簡単では無かった。

でも qcow2 形式のディスクイメージの場合は、これが簡単に
できるらしい。詳しくはこちら

最近 Vine Linux のβテストを qemu 上で行っているので、
簡単にある時の状態(インストール直後とかテストパッケージ
のインストール前とか)に戻せる機能がとても欲しかったりする。

# 正式リリースがとても楽しみ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

firefox 2.0 とVine Li..OpenOffice.org on Vi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。