SSブログ

Netfront for linux GTKを試す [Vine Linux]

gnomefiles を眺めていたら、最近 PDA や携帯などで
採用が進んでいるブラウザ Netfront の linux GTK 版
が登録されていたので、早速試してみた。

起動したところはこんな感じ。

ちょっとしか使っていないけど、動作は軽くてレンダリングも早いし
タブも使えて良くできていると思う。
特に携帯用で便利な、縦スクロールのみで見られるようにページの
レイアウトを変更してくれる機能(ジャストフィットとかスマートフィット)
は面白かった。

個人的にはCLIEで使っているので、そんなに違和感は感じなかったし。
(実は家の液晶テレビにもこれが内蔵されてたりする

確かに、ちょっとぎごちない動きをするところはあるけど、
これがFirefoxより前に出てたらすごかったんだろうなぁ…。

あと細かい事だけど、Linux 用と言ってるのに、
実行ファイル(バイナリとシェルスクリプト)に実行権限が
付いていないってのは、ちょっと疑問だった。

それと so-net のトップページを開こうとしたら、クッキーの
ダウンロード確認ウィンドウが多重表示されて落ちてしまった。

原因は不明。(ってか追求してない)

# 低スペックマシン用には良いかも。でも45日間しか使えないからダメか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。