SSブログ

/tmp を tmpfs に変更 [Vine Linux]

ディスクのゴミ掃除をなんとは無しに始めたら、ふと
「/tmp を ramdisk に追い出すとディスクアクセスが
少なくなって、ハード的には良いって話をきいたなぁ」

と思い出したので、早速やってみた。

と言っても内容は簡単。
/etc/fstab に以下を記述するだけ。

none                    /tmp                    tmpfs   defaults,size=256m     0 0

これで /tmp へのアクセスは全てメモリー上で行われるので、
物理的なアクセスが減らせることになる。

ちなみに size= は記述しないとデフォルトで実メモリーの半分の
容量を確保するらしいんだが、tmpfs は必要に応じて勝手にサイズを
大きくしていってしまう為、メモリ不足に陥らない為にも
念のために付けておいた方が良いらしい。サイズは適当だけど。

# 気分的なものかも知れないけど、ちょっとすっきりした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ndiswrapper を更新Netfront for linux G.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。