SSブログ

ATOK for linux : 其の2 gtk 2.6 な環境で使用する方法 [Vine Linux]

かなり日本語入力が快適になるので、何気に入れてみた ATOK だけど
しばらく常用してみることにした。

で、早速細かい操作方法などを変更しようと、プロパティ(環境設定)画面
を出そうとしたところ、何度メニューから実行しても一向に出てくる気配がない。

なんかおかしいなと思ってググって見たところ、どうも gtk 2.6 にはちゃんと
対応していないようで、一部の機能が動作しないらしい。

せっかく気に入ったのにこれは困ったと思って、更に色々調べてみたり
テストしてみたりした結果、以下の手順で VineSeed でも使用できるように
なった。

  1. VIne 3.1 の gtk2-2.4.13-0vl1.i386.rpm を取ってきて、ここから /usr/lib 以下 に
    インストールされるファイルを適当な場所(ここでは /usr/local/gtk-2.4_lib)に
    コピーする。
  2. /usr/share/vine/imelib の setAtokX2() 内で、/usr/lib/im/httx を実行して
    いる部分の前に、LD_LIBRARY_PATH を追加して以下のように変更する。
    LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/gtk-2.4_lib /usr/lib/im/httx -if atokx2 -xim htt_xbe &


これでログインし直せば、ばっちりプロパティ(環境設定)画面が出る。

試行錯誤して丸一日掛かった甲斐があるってもんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。