SSブログ

ATOK for linux : 其の3 IME の ON/OFF キーを変更 [Vine Linux]

環境設定もできるようになり、ますます快適になってきた ATOK。
しかしまだちょっと気に入らないのは、日本語入力のON/OFFキーが
ほとんど変更できない点。

一応標準の Ctrl+スペースから Shift+スペースに変更することは
できるらしいが、それ以外の方法は説明がまったくない。

もうずっと「無変換」キーで日本語入力のON/OFFを切り替えていて、
手が覚えてて今更変えられないので色々調べてみたのだが、iiimf で
この手の変更を説明しているところが殆ど見つからない。

しょうがないので、昔ながらの .Xmodmap で対応することにした。

今回は「無変換」を押したときに、「全角/半角」を発行するようにすれば
良いので、~/.Xmodmap に以下を記述してやればOKだった。

----------(~/.Xmodmap)----------

keycode 131 = Zenkaku_Hankaku

--------------------------------

ちなみに Gnome 2.10 で .Xmodmap を設定して再ログインすると、
こんな画面が表示されて、.Xmodmap を読み込むかどうか設定できる
ようになっていた。

うーむ、すごい。
だんだん芸が細かくなってきていて、ちょっと嬉しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。