SSブログ

Vine Linux 5.0β1 リリース! [Vine Linux]

いよいよ Vine Linux 5.0のβ1がリリースされた!

んが、丁度本業も忙しい時期に重なってしまったのと、
リリースまでにやりたい作業が溜まってきている
のもあって、今使ってる PC に 5.0β1 を入れる為の
時間が確保できない;

今週末は送別会に開発者会議に帰省にと予定が
詰まってるし、さてどうしようかなぁ。。。

# でもこれ書いててふと思ったけど、何も実 PC
# に入れ無くても良いんじゃないかと。
# リポジトリに VirtualBox-OSE も有ることだし。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

月夜見命

はじめまして、Gambasを調べてたどり着きました

当方Winしか経験なく開発もVB/C#/DelphiなどWin主体の言語しか経験がありませんでした
近頃UbuntuでLinux方面を勉強しようと、開発言語にGambasを選んだのですが
情報が少なくちょっと導入を躊躇っています
(ByRefが欲しい、3.0ではByRef追加されるらしいけどまだ出てない?など)

最新バージョンはどれだとか何処から手に入れるだとか、
Linuxのネイティブなバイナリが吐かれる?インタプリタ埋め込み?
吐かれたバイナリはどのディストリでも動く?などなど、
情報が載っているような日本語ページがありましたら
是非ご教示くださいm(_ _)m
by 月夜見命 (2009-07-21 16:50) 

kazu

月夜見命さん

初めまして。

日本語の情報は少ないですねー。非常に。
私は諦めて英語(付属のHTMLヘルプとGambas-usersのメーリングリスト)から情報を見つけています。

慣れてしまえばまあそれなりです。

まとめの情報は以前別の方がページを作っていましたが、今はなくなってしまっているようですね。

Googgleのキャッシュには残っていたので、
「Gambas の情報を求めてさまよう」で検索してみてください。

ちなみに、
> 最新バージョンはどれだとか何処から手に入れる
http://gambas.sourceforge.net/ (ソースですね)
> Linuxのネイティブなバイナリが吐かれる?
→ インタプリタなので、noarch な実行ファイルができあがります。
> 吐かれたバイナリはどのディストリでも動く?
→ ディストリが提供している gambas2 の runtime (と各種コンポーネント)があれば動きます。

こんなんで分かると良いのですが…。

by kazu (2009-07-22 22:02) 

月夜見命

返信ありがとうございます

Ubuntuのパッケージマネージャにいたのでそこからインストールできました

インタプリタですかー…ネイティブとなるとFreePascalになっちゃうのかな

Linux自体が初心者なので用語とかもよくわからないのですが
試行錯誤しながらがんばってみます!
ありがとうございました
by 月夜見命 (2009-07-24 10:00) 

kazu

英語のドキュメント読みながらの試行錯誤は大変ですが、他でプログラミングの経験がある方なら、習得は早いと思いますのでがんばってみてください。

もし何か作っているものがあるようでしたら、紹介してもらえると嬉しいですね。(個人的に興味があるので;)

あと、日本語の文書はなんとかしたいところですねぇ…。

by kazu (2009-07-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。