SSブログ

PackageKit と python-apt [Vine Linux]

Smart Package Manager が微妙な感じらしいので、
次は PackageKit を試してみることに。

以前から planet.gnome で見かけていたんだけど、
調べていたら次期 Fedra に採用されるかも、という
話もあるらしい。

て事でソースをダウンロードして色々調べてみることに。

とりあえず dbus の開発版がいるようなので、これは
Seed のパッケージを元にさくっと更新。

次に Security Framework として PolicyKit が必要
らしいんだけど、これはとりあえず dummy を指定
して時間を節約。

更に backend として python-apt が要るんだけど、
ここで困ったことに

どうやら apt を python binding を有効にしてできる
python-apt ではダメで、Debian の提供している
python-apt (の apt_pkg)が必要らしい。

試しにソースをダウンロードして中身を見てみた
ものの、案の定 Debian 前提で書かれていて、
Debian 以外ではどうやってコンパイルしたら良い
のか全く分からなかった。

誰かこれをどうやってパッケージ化すれば良いのか
教えてくれないかな…。

# 最悪は VM に Debian インストールだろうか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。