SSブログ

壊れたパッケージ...対策 [Vine Linux]

何気に 4.1 環境で apt-cache unmet を実行してみたところ、
予想外にたくさん壊れたパッケージが表示されて
ちょっと焦ってしまった。

かなり以前に実行したっきりだったので、これはあまり
よろしくないと思い、ML で協力お願いしますメールを
出してから、自分でも作業を始めた。

で、いくつか更新したあとに、digiakm をリビルドついでに
ソースも更新しようかと思ったら、どうやら追加のライブラリ
(libkexiv2 とか libkdcraw とか)が必要らしく、そこまでやるか
今のままリビルドしてお茶を濁すかで悩み中。

# KDE ユーザじゃ無いからなかなかやる気が…。
# 誰かやってくれないかなぁ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

daisuke

(MLに書きそびれてしまいました)
extras については依存が解決できないパッケージはたくさんあることは想定内です。というか依存が解決できないまま放置されたものを中心に追い出しているので、extras を含めると多くなるのは仕方がないと思っています。逆に plus のほうについては、解決できないものが含まれるのはまずいのでメンテナンスは必要です。(メンテナンスされなければ extras に追い出されます)
あと、依存が解決できない というよりは obsolete なパッケージ(ゴミ)も結構あったので、いくつかは orphaned へ移しました。(いくつか作業がかぶったものもあったかも)

(本当は extras にあるものでちゃんとメンテナンスされているものは plus にいれるべきなのかもしれないですが。。)
by daisuke (2007-10-16 00:22) 

k3c

ソース更新だけで済むなら更新してもいいかもしれませんが、
他のものまでビルドしないといけないならそれはメンテナに任せて、
他の人はリビルドくらいで済ませておくのがいいんじゃないかと思います。

というかほったらかしですみませんでした。
ぼちぼち手伝わせていただきます。
by k3c (2007-10-16 08:05) 

kazu

>daisuke さん
個人的には plus/extras に限らず、依存が解決できずにインストールできない、というのは良くない状態だと思っていますので、
もうちょっと積極的にメンテナ/パッケージャの方にお願いメールした方が良いかもしれませんね。

あと orphaned への移動ありがとうございます。
でも今みても unmet の結果にあまり変化が無いんですが、反映されるのはもちょっと後ですかね。

それと今度 extras -> orphaned への移動方法も教えてください。手が空いたときに古いものや壊れたものはさっさと動かしてしまおうと思いますので。

>k3c さん
おっしゃる通りリビルドでとりあえず止めとこうかと思います。
あと手伝ってもらえるそうで、期待してます^^
by kazu (2007-10-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。