SSブログ

plus パッケージのビルド簡略化 [Vine Linux]

Vine Linux 向けに rpm パッケージを作るようになって
しばらく経つけど、だんだん数が増えるにつれて面倒
に思う事が一つ出てきた。

それがパッケージのリビルド。

自分が常用しているノートは Seed 化しているので、
先に Seed 環境でパッケージングしてから、それを
4.1 環境でリビルドすることになる。

でそのときに spec をいじって、

  • Seed > 4.1 になるようにリリース番号を変更
  • Changelog を追加 (大体 Seed 向けの一つ前のを引用)


としてリビルド。

大した手間じゃ無さそうだけど、やってみると何気に
面倒臭い。

しかも更新時には Seed => 4.1 => Seed => 4.1 の順に
パッケージをビルドすることになるから、バージョン番号も
1 (Seed) => 0 (4.1) => 3 (Seed) => 2 (4.1) と言う風に
飛び飛びで設定しなくてはならず、これまた微妙にめんどい

ので、出来ればリビルド一発で終わってくれれば言う
ことはない。

つうことで何か方法が無いか考えてみた。

  1. シェルスクリプトを書いて、上記の spec 更新を自動化する
  2. fedora みたいに %{?dist} をリリース番号の後ろに付けて、
    .rpmmacros に%dist 5 みたいに設定しておく。


くらいが思いついた。

他にもっと良い方法は無いもんだろうか……。

# ML で提案してみようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。