SSブログ

デスクトップフォルダのローカライズ [Vine Linux]

planet.gnome を眺めてたら、少し気になる記事を見つけた。

Translated desktop folders in Gnome/Fedora
http://blogs.gnome.org/view/alexl/2007/03/12/0

gnome のデスクトップに表示される「Desktop」のような
仮想(?)フォルダ名が翻訳できるようになったらしい。

ざっと読んだところはこんな感じ。

  • xdg-user-dirs ツールにより仕組みが提供される
    (=DE に依存しない)
  • ログイン時のロケールに合わせて、動的にフォルダ名
    を変換できる
  • gnome用のモジュールと patch も準備されていて、
    FC7 の rawhide (多分gnone-2.18) で動作が確認
    されている

ローカライズをどこまでできるようにするのか、については
みんなそれぞれ意見があるようで、gnome の ML でも
やっぱり熱い議論なったらしい

確かに Linux を使って長い人たちから「違和感がある」という
意見が出るのも理解はできるんだけど、個人的には、少なくとも
デスクトップ用途で GUI 前提の部分については、できる限り
ローカライズしておくべきだと思う。

のでこういった仕組が開発されたことは素直に喜ばしいと思った。

# Vine 5.0 で取り込んでもらえるかなぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。