SSブログ

firefox で URL のショートカットが文字化け [firefox]

なんか久しぶりに気づいた不具合(?)

firefox の アドレスバーに表示されるアイコンをデスク
トップにドラッグ&ドロップすると、その URL へのショート
カットを作ることができる。

で、今日何気にそれをやってみたところ、何故か
文字化けしまくって全然読めない名前になってしまった。

直感的に文字コードの問題かと思ったので、
test ユーザを作って UTF-8 でログインして試してみた
けど、どうも動きがおかしい。

Google ニュース日本版は OK だけど Yahoo! Japan
はダメだったりする。なぜ??

なんとなくこの辺りが関係するのかな?と思いつつも
原因はすぐには見付けられなかった。

WebStudioさん - Gecko1.8相当製品において修正したバグ
http://www.d-toybox.com/studio/lib/fixedon1.8.html#BrokenCharacterBugs

# つか誰も突っ込まないって事はあまり使われてない機能なの?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

通りすがりのPlanet Vine読者

つっこまないというか、使ってるけど、この手の問題が有り過ぎてあきらめ半分。
ちなみに例えばubuntuで普通に表示されるDVD-RAMの日本語ファイル名がなんか変。
by 通りすがりのPlanet Vine読者 (2007-03-13 11:12) 

kazu

やっぱり気づいている方は気づいてるんですよね。
確かに日本語関係の不具合は結構ありますから、あきらめ気味になる気持ちは分かりますが。

もっとスキルがあれば自分で修正するのですが、それもちょっと無理かと--;
by kazu (2007-03-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。