SSブログ

poppler で日本語が表示が可能に。 [Vine Linux]

Evince では PDF を表示する為に poppler を利用しているが、
今までは PDF に埋め込まれていない日本語は、化け化けで
正直使えたものじゃ無かった。(パッケージしといてなんだけど…)

ところが最近公式のウェブページに

- Font matching code for non embedded fonts now use fontconfig
instead of hard coded list of fonts.

(- 埋め込まれていないフォントを探す時に、プログラム中にベタ打ちした
リストじゃ無くて fontconfig を使うようにしたよ。←意訳)

と書いてあったので、ちょっと期待して試してみたんだけれども
何故か実行時に「font hogehoge が見つからない」と言われてしまい、
日本語が上手く表示されなかった。

なんでやねんと思ってしばらく CVS や ML を見てたら、
2006-01-31 の Chengelog に「ttc フォントも使えるようにしたよ。」
と書いてあったので、喜んで試してみたところ、
ばっちり表示されるようになった

Acrobat より動作が軽いので個人的には気に入っていたんだけど、
これでやっと実用に耐えうるようになってきた。

# 0.5.0 の正式版が出たら、早速パッケージングしようっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

かず

evince で日本語 PDF がうまく表示できるようになると、deprecated な ggv/gpdf を置き換えられそうですね。
by かず (2006-02-04 22:25) 

kazu

そうなってくれると個人的には嬉しいです。
やっぱり今となっては ggv / gpdf はちょっと
古い感じが否めないですからね。
by kazu (2006-02-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

synaptics を更新Novell Linux Desktop.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。