SSブログ

synaptics を更新 [Vine Linux]

kernel2.6になってから、ノートPCのタッチパッドが異常に敏感になり、
どんなに優しくタッチしてもダブルクリックとして認識されてしまって、
シングルクリックができず困っていた。

xorg.confをいじってもダメでどうしたもんかと思っていたところ、
synatics (X11 用のタッチパッドドライバ)を使うと解消されたという話が
あったので、パッケージの更新ついでに久しぶりに入れてみた。

で、あっけなくこれで解消できてしまった…

でも以前 kernel 2.4の時にはタッチパッドの手前に付いている
上下のスクロールボタンも

Option          "UpDownScrolling"       "1"


とすれば使えたはずなんだけど、何故か kernel 2.6 では使えなかった。
まあ、タッチパッドの端を使えばスクロールできるようになったので、
問題は無いけど。

ちなみに更新したら新たな option として、
LeftRightScrolling
LeftRightScrollRepeat
UpDownScrollRepeat
ScrollButtonRepeat
というやつが設定できるようになっていた。

LeftRightScrollingLeftRightScrollRepeat で、
左右スクロールボタンの ON/OFF とオートリピートの設定ができるようだ。
また UpDownScrollRepeat で上下スクロールボタンの
オートリピートの ON/OFF を、
ScrollButtonRepeat で上下左右のスクロールボタンの
オートリピート間隔を調整できるらしい。

# でも手元の環境では試せなかったりする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。