SSブログ

XOrg 6.9.0 を VineSeed で試してみた。 [Vine Linux]

VineSeed に XOrg 6.9.0 が入ってきた。
リリースされたのが 21日(日本時間では22日?)にリリースされた
ばかりなので、かなり早くパッケージされていると思う。

で、初ものはちょっと怖いのでビクビクしながら、
apt-get upgrade, apt-get dist-upgrade してみた。

が、予想に反して(?)なんのトラブルもなく普通に起動してくれて
ちょっと嬉しかった。

しかも試しに xengine を実行してみた結果、以前は 11,000 位
のスコアだったのが、一気に 14,500 に上がってビックリ。
一気に30%も上がるなんて思わなかったから、かなり嬉しかった。

あと、MYCOMの記事で見た EXA という新しいアクセラレーションも
試してみたんだけれども、こっちはこんなエラーが出てうまく動かなかった。

(II) LoadModule: "exa"
(II) Loading /usr/X11R6/lib/modules/libexa.so
dlopen: /usr/X11R6/lib/modules/libexa.so: undefined symbol: fbGlyph16
(EE) Failed to load /usr/X11R6/lib/modules/libexa.so
(II) UnloadModule: "exa"
(EE) Failed to load module "exa" (loader failed, 7)

# この辺はそのうち対応されることにちょっと期待。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

daisuke

Load "exa" とか書いてませんか?
exa を使うには Device セクションで
Option "AccelMethod" "exa"
と書きます。
が、、composite はかなり早くなりますがけどそれ以
外はそんなには変わりませんね。(むしろ遅くなった部分
も..)それにEXAに対応しているドライバがまだほとんど
ないのも.. (実際に機能してるのは radeon r100/r200
のみ)
by daisuke (2005-12-27 14:24) 

kazu

コメントありがとうございます。
恥ずかしながら思いっきりそう書いてました;

で試しに教えて頂いた通り Device セクションに
記述したところ、xengine の値が一気に 75,000 に
跳ね上がりました。

体感上はあまり違いは分からないですし、ちょっと上がり
過ぎなので、なんとなくバグっぽい感じがするんですが、
他にベンチマークソフトがあれば試してみたいと思います。

ちなみに VGA は ATI Radeon Mobility M6 LY で、
ドライバは radeon を使っています。
by kazu (2005-12-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。