SSブログ

とりあえず X を動かしてみた - initng [Vine Linux]

とりあえず VineSeed 向けのパッケージは作ったんだけど、
コンソールしか使えないのではちょっと寂しいので、
テストがてら X も立ち上がるようにしてみた。

標準では gdm.i というサービスが登録されているけれども、
これだとそのままでは Vine では gdm が起動しないし、
KDE (の KDM)を使っている人にとっては嬉しくないかも
と思ったので、prefdm.i というサービスを追加してみた。

中身はこんな感じ。

service daemon/prefdm {
    need = system/initial system/mountfs system/hostname net/lo
    #use = daemon/xfs system/static-modules system/coldplug system/netmount
    daemon = /etc/X11/prefdm
    daemon_args = -nodaemon
}

単純に /etc/inittab の最後で prefdm を呼んでいるので、
同じ事をやっただけ。

後は ng-update add prefdm default を実行すれば
X (というか DM)が起動するはず。

ただし、手元の環境では system/initial.i の udev 関連部分を
無効にしないと、/dev/mouse 等の core デバイスが見つからずに
X の起動に失敗する現象が発生した。

この辺はとりあえず直しといて、いずれ根本的に書き直す必要が
ありそう。

# でも自分の知識ではちょっと厳しいので、悩ましいな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。