SSブログ

firefox の Flash で日本語が表示されない件が再発 [firefox]

2005-01-28 のエントリで対策した、firefox の Flash Player 7 で
日本語が表示されない現象が、気が付いたら再発していた。

とりあえず flash plugin を再インストールしてみても直らない事から、
フォント周りがおかしくなったのかと思って色々試してみた結果、
以下の対応で無事表示されるようになった。

# cd /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/
# mv fonts.dir fonts.dir.back        ← とりあえず font.dir をリネーム
# mktcapdir . ricohlx.ttfconf        ← まず リコーフォントの情報を書き込み
# ftdumpxlfd *.ttf >> fonts.dir      ← その後 TrueType の情報を追記

後は、

# wc fonts.dir
  281  1005 26595 fonts.dir


として表示された行数-1 (上の例では 281-1=280) で
fonts.dir の最初の行を書き直してやればOK。

ちなみに手元の環境は3.1CR から Seed に移行したものなので、
FTP版の環境では上記のうち mktcapdir は不要と思われる。

# さて後は Webメール de PostPet を使うかどうかだな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。