SSブログ

ストックアイコンが使えるようになった! - gambas2 [Gambas]

gambas で UI を組んでて気になっていた点の一つに、ボタン(OK や
キャンセル)にデフォルトのアイコンを割り当てられない点があった。

要はボタンに文字しか表示できなくて、素っ気ない感じになってしまうのだ。

で、1.9.15 辺りから gb.gtk にも Stock クラスが実装され始めていたものの、
ボタンにストックアイコンを割り当てると文字がボタンからはみ出してしまう
不具合があり、まだまだ使えないなーと思っていた。

ところが最近 VineSeed の gtk が 2.8.3 に上がったので再度試してみた
ところ、なんとアイコンがボタン内にちゃんと表示されるようになっていた

ちなみにコードはこんな感じに書けばOKらしい。

btnOK.Picture = Stock["16/ok"]
btnCancel.Picture = Stock["16/cancel"]

これでネイティブの GTK アプリと見た目的にも差が無くなってきたので、
より使い勝手が良くなったと思う。

# ってか不具合の原因は gtk 2.6 だったのか……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。