SSブログ

+0.1のカイゼン [Vine Linux]

irc で「OSC ドリブンなリリースかよっ」的な突っ込みが入っていたけど、OSC 2010 Tokvo Fall に合わせて Vine Linux 5.2 をリリースする方向になったらしい。

基本は 5.1+updates なんだろうけど、それだけではちょっと寂しいので、併せて何かカイゼンできないか考えてみた。
  • ユーザーマニュアルのリリース
    長らく更新中だった Vine Linux ユーザーマニュアルだけど、頑張って 5.2 のリリースに間に合うように更新を終わらせて、DVD (と可能なら CD にも)の iso イメージに含めてもらう。
  • お勧めアプリの追加
    アプリケーションの追加と削除 (vine-app-install) に表示するアプリケーションに、5.1 のリリース後にリポジトリに新しく追加されたものの中から良さそうなのをいくつか選んで追加する。
  • インストール直後にアップデートを促す仕組みが作れないか検討
    以前メーリングリストで「インストール直後に最新の状態に更新されてない/更新の仕方が分からない、のは問題だ」というコメントを読んでから気になっていたので、これをなんとかできないか検討してみる。
    基本的には apt のキャッシュ の有無や最終更新日を見て判断すれば良さそうだけど、不必要に更新を促すと逆効果に成り兼ねないので、適切な判断基準なり間隔なりを見つけるのがちょっと大変そう。

という事で、マニュアルは赤星リーダーが中心になっているので、まずは提案からなんだけど、後2つは自分でなんとかできる部分なので、時間が取れ次第手をうごかしてみようと思う。

# 次回の irc 定例会議ネタに良いかも……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。