SSブログ

遠回り [Vine Linux]

普段 VineSeed 上で Gnome を常用してるので、クリップボードマネージャーには parcellite を愛用しているんだけど、一つだけ「履歴から選ぶのと同時に貼付け」るのができないのが不満点だったりする。

で、希望の機能を持っているクリップボードマネージャーが他に無いかと結構な時間をかけてネット上を探し回ったものの、Gnome 向けや gtk ベースのものは何年も前に更新が止まって放置された物しか見つけられず、唯一良さそうな klipper は KDE 向けで、非 KDE な環境で使うのリソース的に無駄な感があってちょっと……(←考え古い)、という状況で、どうしようかとしばらく考えていた。

ふと、もしかして parcellite の作者さんに相談してみたら何か反応があるかも、と思って公式ページを見てみたら、なんと「今のバージョンで開発止めるよ」と書いてあってビックリ!。

じゃあ自前で patch 当ててなんとかできないものかとソースコードを何時間も読んでみたけど、自分の中途半端な知識では簡単にはなんともできそうにない事が分かった。

最後に「諦める」のもありかなと思ったけど、なんだかそれも悔しかったので、結局一度自分で作ってみることにした。

という事で、最低限自分が必要な次の機能を実装したいと考えてる。
・クリップボードの履歴を複数保持
・ホットキーで履歴一覧の表示
・一覧から選んだらクリップボードにコピー
・選ぶと同時に貼付け(←ここがポイント)
・画像も扱えるようにする(できたら)

開発には慣れた Gambas を使っていて、今のところホットキーの捕捉とクリップボードの監視、あとテキストだけなら履歴を表示できるところにまでは来ている。
(ちなみにここに来るまでに下調べ始めてから数ヶ月掛かってたり……)

一つの機能の為に同じようなものを一から作るのは正直無駄だなとは思うものの、ホビーとしてのプログラミングなら得るものも多いから、まあ有りかなと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。