SSブログ

ハイバネートに失敗すると思ったら… [Vine Linux]

二三日前に Seed の kernel が更新されてから、ハイバネートに失敗するようになっていた。

まあ Seed だし、こんなの良くあるよなーと思いながらも、普段からハイバネートを常用してるので困ったなと思い原因を調べてみたところ、こんな感じだった。

kernel のコンフィグが変わって ata_piix (だと思う)がモジュールから組み込みになった

内蔵の IDE の、HDD のデバイス名が sdaX → hdaX に変わった(戻ったとも言える)

/etc/fstab はラベルで指定してあったから、通常の起動は問題無かった

でも /boot/grub/menu.lst でハイバネート時のイメージの書き出し先を swap:/dev/sdaX で指定してあったので、デバイスが見つけられずハイバネートに失敗

と言う事で menu.lst のデバイス名を /dev/hdaX に書き換えて再起動する事で無事ハイバネートできるようになった。

# 便利便利。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎の言葉 - soomウサギとカメ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。