SSブログ

kernel を上げたら…。 [Vine Linux]

Seed の kernel が 2.6.27.8 ベースに更新されたので、
早速アップグレードしてみたところ、いくつか問題に
遭遇してしまった。

とりあえず relatime に絡んで起動できなくなったので、
これは fstab に書いてあったマウントオプションから
relatime を消して initrd を再生成でクリア。

一安心して色々使っていたところ、さらに
・hibernate できない
・VirtualBox の kernel module がコンパイルできない
という問題に気づいた。

VirtualBox は当座放っといくとしても、hibernate できない
のは結構辛いのでざっくり調べてみたものの、なぜ動かない
のかがまだ分かっていない。

hibernate を常用しているので、ちょっと早めに原因を
探さないとだめかなと。

# 環境固有の問題な気もするので、ML での報告は様子見中。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

daisuke

手元の環境では問題なく hibernation できているようです。
(前より早くなりました)
動かないというのはどんな感じでしょうか?
by daisuke (2008-12-14 10:52) 

kazu

3回程試して、2回はWriting Caches..(バーの長さで40%位の所)で固まってしまい、1回は最後(バーは右端まで伸びた状態)でWaiting for I/O ???(詳細はメモるの忘れました)で固まってしまいました。

pm-utils 関連の再インストールとかは一応試してみましたが、解消していません。で、今書いててふとSwap Partitionがおかしくなってるかも?と思いついたので、帰ったら mkswap やり直してみます。

今のSeed環境は結構長く使っているので、細かなところで変になっている可能性もあるので、もしどうやっても解消できないようなら、最悪は一度環境を作り直ですかねぇ。

by kazu (2008-12-15 14:20) 

daisuke

pm-utils じゃなくて hibernate だとどうとかありますか?
前処理後処理がだいぶちがうので。
# swap が メモリに対してたりないということはないですよね?
by daisuke (2008-12-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。