SSブログ

update-notifier に苦労中 [Vine Linux]

Vine 5.0 向けに Ubuntu の update-notifier を取り
込もうとパッケージングを始めたものの苦労している

何に困っているかと言うとずばり Pyhthon-apt

update-notifier は apt-get update や upgrade 後に関連する
ファイルが変更されると、 fam (というか gamin?) を使って検出
して、アップグレード可能なパッケージ数を抽出している。

その時に /usr/lib/update-notifier にある apt-check という
pyhon スクリプトを使っているんだけど、これが Pyhthon-apt
が無いと動かない。

中身を追ってみると、最終的には
(アップデート数),(セキュリティのアップデート数)
を標準エラーに吐くだけらしい。

で Vine 的には今はセキュリティとそれ以外のアップデートが
区別されていないので、後ろは常に 0 にするとして、前側を
どうすか考えたときに、一番簡単なのは、apt-get upgrade した
時のメッセージを cut とかで加工する方法なんだけど、これ
だと一般ユーザー権限では実行できない、とうのが問題になる。

setuid とかはしたくないし他に良い方法は無いものかな。

# 少ない自由時間をかなり費やしてるので、
# いい加減嫌になってきたけど…
# つうか時間ねぇー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況リニューアル で URL 変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。