SSブログ

携帯で ID 管理 [その他]

今まで SONY の CLIE 上で P-Man と言う Palmware を
使ってパスワードとか色んなID を管理してきたんだけど、
さすがにそろそろバッテリとか本体自体とか全体的に
やばい感じになってきたので、別の手段を考えること
にした。

個人的に必要な機能としては、

  • グループ分けして管理できる
  • 表示/非表示をパスワードで制限できる
  • ID や パスワードの他にコメントが入れられる
  • 持ち運べる(必須)


といった感じなので、そもそもローカル PC では管理でき
ないし、Web サービスを使うのも大事な情報を預けることを
考えると今一不安だし、ということで携帯電話で管理する
ことにした。

で、手持ちの au の W51CA の設定とかを色々調べてみた
結果、こんなシンプルな仕組みを使うことにした。

  • ID 情報の管理はアドレス帳を使う
  • グループ分けはアドレス帳の標準を利用 (最大99件までOK)
  • IDとパスワードは E メールアドレス欄を流用 (ID@password形式)
  • コメント欄も標準を利用 (文字数が少ないけどやむなし)
  • 表示/非表示はセキュリティ設定でまかなう
    ただし通常は非表示で、必要な場合に表示に変更して、終わったらまた非表示に戻す、のは手作業でやる (しかも毎回暗証番号が必要;)
  • 手間を省くために、セキュリティ設定の切り替えはショートカットを待ち受け画面に登録


とりあえず表示/非表示の切り替え時に毎回携帯の暗証番号を
入れさせられるのが面倒 & 非表示に戻し忘れたらどうしよう、
という問題は残るものの、持ち運べるという点が譲れなかったの
で、なんとかこれで妥協してみた。

ちなみにオープンアプリでパスワード管理のアプリがあったけど、
バックアップできない( export 不可) のが致命的だった…。

# でも手打ちで携帯に入れ直すのが一番苦痛だった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。