SSブログ

「ダウンロードの違法化」 [その他]

ニュースサイトを見ていたら、私的録音録画小委員会で
議論されていた「ダウンロードの違法化」についての
方向性が決まったとのことらしい。

ITmediaの
私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html
を読んだ感想としては、「まあなんだかねぇ」という感じ。

確かに違法な着うたとかが相当数あるという事実は
正しいのかもしれないが、まずは違法なアップロード
側を取り締まることに全力をあげるべきなのに、どんだけ
そこで汗をかいたのか(努力したのか)が一般には
伝わってこない。

しかも違法の定義はかなり曖昧だし、そもそもどこまで
が適法でどこからが違法なのか一般の人が正確に
判断できるとは到底思えない。

まあこれでは"初めに違法化ありき"と言われても
しょうがないんじゃないだろうか。

一応議事録も読めるようなので、
審議会情報(文化審議会)−文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/index.htm#gijiroku
の "6.著作権分科会 私的録音録画小委員会"の
平成19年第13回を流し読みしてみたけど、やっぱり
イマイチ感が漂っているし。

このままだと無駄に著作権保護だけが厳しくなって、最後に
ユーザーが離れてしまうまで気づかないのかも知れないねぇ。

でもスラドで紹介されてたこちらのブログを読んで、
benli: 嗤っている暇などない
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2007/12/post_3af6.html
確かに必要な意見を伝える努力をすべきなのかも
知れないなぁとも思った。

# 実はパブリックコメントは提出したりしている。
# MIAU のパブコメジェネレータ使わせてもらいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走は忙しいLogicool VX nano 購入!.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。