SSブログ

謎?の認証ダイアログ [Vine Linux]

いつから起きるようになったのか分からないんだけれども、
Gnome 環境でスクリーンショットを撮ったり、file-roller で
圧縮されたファイルを開いたりすると、こんな↓認証の
ダイアログが表示されるようになった。

最初の頃は「なんだこれ?」と思って適当にキャンセルとか
OK とかして閉じていたんだけど、いい加減うざくなってきた。

そこで何とかして消せないか、いろんな設定を見てみたり、
gconf の設定を見てみたりしても、それらしい項目が無い。

それならば,と言うことで .gnome* や .nautilus といった
設定ファイルを含むフォルダを移動してみたんだけど、
やっぱり直らない

他の方法が思いつかず、困ったな〜と思いながら色んな
アプリケーションを起動させて眺めていたところ、ふと nautilus
のブックマーク (サイドペーンの"場所"に表示されるやつ) に
vinelinux.org のパッケージ upload 先の ftp サーバーを登録
していたことを思い出した。

まさかこれは関係無いだろーと思いながらも、万が一と思って
削除してみると、きれいさっぱり表示されなくなった……。

ちょっとあぜん

現象からすると gnome-vfs あたりが影響している可能性が
考えられるんだけど、検索しても同じ現象がヒットしないって
ことは、マイナー不具合(?)なのかも知れない。

とりあえず目的は達成できたのでヨシとしておこう。

# でもなんか昔の Windows 95 や 98 の頃の不具合を思い
# 出してちょっと笑えた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。