SSブログ

Mighty Mouse のサイドボタンを使う [Vine Linux]

一通り Mighty Mouse が使えるようになったので、
最後に残ったサイドのボタン(スクイーズボタン?)
を使えるようにしてみた。

xev で見てみると、このボタンは左右が一緒で
どちらを押しても Button 8 として認識されている
みたい。

で、どんな用途に使えるか悩んだんだけど、
とりあえず Ctrl-Alt-D に割り当てて、デスクトップが
表示されるようにすることにした。

と言うことで、色々調べた結果これを実現するには
以下の2つのアプリケーションをインストールすれば
良さそうだと分かった。

xbindkeys
http://hocwp.free.fr/xbindkeys/xbindkeys.html
xvkbd
http://homepage3.nifty.com/tsato/xvkbd/index-j.html

これらをインストールしたら、こんな内容を ~/.xbindkeysrc に
記述して、あとは Gnome のログイン時に xbindkeys が自動で
起動されるように設定すればOK。

"xvkbd -text "\C\Ad""
  b:8

これで沢山ウィンドウが開いた状態も、サイドのボタン
を一回押すだけで全部のウィンドウが最小化される

xbindkyes と xvkbd は Vine 用のパッケージを作ったので
あとで upload しておく予定。

# この辺が簡単に設定できるフロントエンドが有ったら
# それなりに喜ばれそうな気がした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。