SSブログ

swsusp2 の suspend/resume を高速化 [Vine Linux]

最近 Let's Note W4 のメモリを 1G に増やしたんだけど、
PC の使い勝手は良くなったものの、代わりに software
suspend で ディスクに書き込むイメージが大きくなったから、
suspend/resume にかかる時間が長くなってしまった

この辺はトレードオフだからしょうがないのかなぁ、と思った
ものの、せっかくだからちょっと調べてみた所、swsusp2 の
設定で ImageSizeLimit を設定すれば改善できることが
分かった。

hibernate.conf の man ページを読むと、ここに suspend イメージ
のサイズの上限を MB 単位で記述すれば、suspend 時にディスク
キャッシュをクリアして、suspend イメージのサイズを小さくできる
とのこと。

ただし、resume に必要な最低限のサイズよりは小さくならない
らしい。(当り前だけど)

と言うことで、/etc/hibernate/suspend2.conf に

ImageSizeLimit      256


と書いてみたところ、以前は 900MB 近くまでいった suspend
イメージが 300MB 程度にまで小さくなって、suspend にかかる
時間も5秒から10秒短くなった。

# デフォルト設定にするのはちょっとやり過ぎかなぁ。

(2006/11/22 追記)
ImageSizeLimit に nocache とかくとキャッシュやバッファが
全て保存されないから、もっと suspend イメージが小さくなる
ことが分かった。でも resume 後のアプリケーションの反応が
悪くなるから、これはやり過ぎな気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。