SSブログ

VMware Player が めちゃめちゃ遅い [Vine Linux]

やっと動くようになったと喜んでいたら、また別のトラブルが起きた。

以前の環境を別の PC から移動してきて動かそうとしたら、
何故か起動途中で固まったようになってしまう。
じーーーーっと待っているその少しづつ処理が進むのだが、
余りにも遅いので起動を待っていられないくらいだった。

で、こんなんじゃあ実用にならないので、多分何か対応策が
あるだろうと思ってググッてみた結果、VMWare 社の
Technology Network というところのこの article を見付けた。

VMware Knowledge Base - Answer

どうやら Intel の SpeedStep や AMD の PowerNow のように
動的に CPU の周波数を変えられる環境で、ゲスト OS のクロックが
早く進んだり遅く進むようになったりするらしい。

で、対応は簡単で /etc/vmware/config に、

  host.cpukHz = 1700000
  host.noTSC = TRUE
  ptsc.noTSC = TRUE


と書けば良いみたい。

# これでやっと Vine Plus 向けの環境が準備できそうだ。

# (2006/06/16追記) やっぱりダメだった。原因不明。困った困った。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Vine User

Let's Note (CF-T4)でVine3.2を動かしています。
VMware Playerではなく、Serverを使っていますが、快適ですよ。
特に何も特殊な設定はしていませんが、WindowxXPがそれなりにさくさくと動いています。
何が違うんでしょうかねぇ。
by Vine User (2006-07-26 03:17) 

kazu

私もそう思って色々試してみたんですが…。
やっぱり kernel が 2.6 なのが原因なんですかね。
by kazu (2006-07-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。