SSブログ

metacity の微妙な動作。 [Vine Linux]

VineSeed で Gnome 2.14 を使っていて個人的に微妙に気になって
いた点のひとつに、gnome-terminal から別のアプリケーションを
起動すると、何故かフォーカスが gnome-terminal に残ってしまう
というのがあった。

実はこれが何気に使いにくくて、正直微妙な仕様だなと思って
いたら、VineSeed 向けのパッケージでは patch を入れて
対応してくれた

gconf による設定にも対応してるそうで、ちょっと見てみたところ、
gconf のキー /apps/metacity/general/focus_new_windows
smart が設定されていると新規ウィンドウにフォーカスが移り、
strict が設定されていると元ウィンドウにフォーカスが残るらしい。

# どうして仕様が変更になったのかは不思議だけど、
# 世の中には色んな好みの人が居るんだろうね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

daisuke

だれも何も言ってなかったので、不満があったのは私だけかと思ってました。とっても使いにくい仕様だと思うのですが、ターミナルから起動したらフォーカスを移さないでほしいというのはわりと普通の意見なんでしょうかね。。
by daisuke (2006-04-11 01:44) 

kazu

そこまで細かい要望は、メーリングリストには出しにくい感があるのかもしれませんね。しかも不具合というよりGnomeの仕様に近かったですから。
こういう細かい意見を拾える別の方法(例えば Vine Linux オフィシャルの掲示板とか)があると嬉しいなあと個人的には思います。
by kazu (2006-04-11 21:06) 

daisuke

BTSで要望としていれておくのでは難しいでしょうか?
いちおう「仕様なのでクローズ」もアリなのでBTSにいれてもらえれば処理しやすいですが、、もうちょっとBTSを宣伝したほうがいいかもしれませんね。
(掲示板は管理が大変なのでちょっと。。大学からの借り物のサーバなので余計気をつかいますので。。)
by daisuke (2006-04-11 22:37) 

kazu

そうですね。BTSがオフィシャルサイトのトップからリンクしているのは知ってるんですが、ML(users や seed)でもっと宣伝した方が良いと思います。(というか正式運用開始のアナウンスってありましたっけ?)
掲示板は単にアイディアなので、気にしないでください。私も管理等を考えるとちょっと辛いだろうなと思っていましたから;
by kazu (2006-04-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。