SSブログ

CLIE TH55 でランドスケープ!! [PDA/Palm]

CLIE を使っていて不満に思うことのひとつに、画面を回転させて
横長(ランドスケープ)で表示できないことがあった。

これができると Netfront でのウェブブラウズがとても快適になる
のになーと思っていたたら、なんとと言うかやっぱりと言うか、
CLIE で横長表示をできるようにするソフトが開発されたらしい。

以前 pocketgames で紹介されていたのを見て気にはなっていたんだけど、
ついに ver 1.0 が発売されたようなので、トライアル版をインストールしてみた。
(ダウンロードはここから)

で、結論だけどこれが す ご く イ イ ! !

ちなみに Netfornt で表示させるとこんな感じになる。

かなり完成度は高いようで、Clie Organaizer や 一部の
ソフト以外はばっちり動作していた。

面白いのは Graffiti エリアでの入力も横向きになる点。
残念ながら Silk は勝手に切り替わらないみたいだけど、
日本語入力も問題なくできたのには感動した。
(ただし既知の問題として大文字は入力できないらしい)

$20弱なので、もうしばらく使用してみて問題が無ければ
買っちゃおうかな。

(2005/03/05追記)
トライアル版をアンインストールしようとしたら、ソフトリセットから
復帰しなくなり、結局ハードリセットしました。(泣)
リスクをわきまえた上でインストールしていたいんで、しょうがないと
言えばしょうがないんですけどね。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

so-net CLIE TH55ユーザです。

こんばんわ、私最近TH55を購入し、インターネット接続で
困っている人です。
突然で申し訳ないのですが、so-net(プロバイダ)でCLIEの無線LAN
機能を利用したインターネット接続のご教授をいただきたく書き込みいたしました。
構成は、WD634GV(ソネットよりレンタル)→WHR3-AG54(AirStation)<無線LAN>→PEG-TH55です。
IPの設定は、WD634GV LAN側 192.168.0.1(DNS同様)
   ↓
WHR3-AG55
 WAN側192.168.0.2
 LAN側192.168.11.1(DNS同様)
   ↓
PEG-TH55
 IP:192.168.11.7
 デフォルトGW:192.168.11.1
 プライマリDNS:192.168.11.1
です。WAPキーも設定しています。
PEG-TH55からアクセスポイント(WHR3-AG54)へは接続が成功するのですが、インターネットに接続しようとすると、「ネットワークの設定が正しくありません。」とエラーメッセージが表示される状態です。

何か設定が間違っていたらご教授をお願いします。

email:kehi1116@kj9.so-net.ne.jp
by so-net CLIE TH55ユーザです。 (2005-08-18 23:57) 

kazu

こんにちは。

ざっと見た感じで私の環境と違う点は、
DHCPを使ってるかどうかだけみたいですね。

とりあえずCLIEのワイヤレスLANの設定で、
IPアドレスとDNSアドレスを自動で取得するように
して試してみてはどうでしょう?
(もちろんAirStationの設定も必要に応じて変更した
上でですが)

あと同じ無線LANに接続できるPCがあれば、
CLIE側の問題なのかLAN側の問題なのかが
切り分けられると思います。

あまり有効な助言ができなくて申し訳ないです;;
by kazu (2005-08-19 17:26) 

困っている人です

ご教授ありがとうございます。
ご教授のとおり、自動取得もチャレンジしてみましたが、
アクセスポイントへの接続も「タイムアウトエラー」で
接続できなくなってしまいました。(-_-;)

お話にあった同じ無線LANに接続しているPCですが、
ノートPCを同じ環境で使用していますが、正常にインターネットに
接続できています。しかも、固定IPです。

>(もちろんAirStationの設定も必要に応じて変更した
上でですが)
↑これは、どんな設定が必要なのでしょうか?

ちなみに、前回の固定IPでアクセスポイント(WHR3-AG54)
に接続できている状態で
TH55からNetFrontでエアーステーションの設定アドレス
(192.168.11.1)にも接続ができません。(T_T)

早くTH55無線LANデビューしたいです。
よろしくお願いします。
by 困っている人です (2005-08-20 23:16) 

kazu

すいません。あまり大した助言はできそうにないです。

>>(もちろんAirStationの設定も必要に応じて変更した
>>上でですが)
>↑これは、どんな設定が必要なのでしょうか?

多分 DHCP を有効にするかどうかの設定があると
思うのですが、PCからつながっているので関係
無いですね。

後は、ESSIDやWEPを切った状態で試してみるとか
ぐらいでしょうか。
by kazu (2005-08-21 21:29) 

困っている人です

こんばんわ、CLIEにてインターネット接続ができたので
ご報告と思い、書き込みします。

いろいろとありがとうございました。
ルータの設定をいろいろと変更していたので、
一回初期化してみました。

初期化した後に接続してみたら、すんなり接続できました。
何がわるかったのか結局わかりませんでしたが、
とにかく接続に成功しました。

いろいろとありがとうございました。
by 困っている人です (2005-08-26 00:34) 

kazu

いえいえ。
接続できて良かったです。

CLIE でインターネットできると、ネットの使い方が変わりますよね。
ちなみに私は布団でごろごろしながらとか、トイレで座りながら
とか、いろんな場所で使っています。

ついつい長居しがちになりますが…;
by kazu (2005-08-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。