SSブログ

firefox 用 GNOME Amazon.co.jp 検索プラグインの文字化け対応 [firefox]

しばらく前に planet.gnome の記事で見かけたんだけど、Amazon から買い物をする時にこのページを使ったり firefox 用の検索プラグインを使ったりして検索・購入すると、一定の割合で gnome.org に還元される、という仕組みがあるらしい。

ただ、firefox の検索プラグインから日本語で検索すると文字化けしてしまうので、ちょっとイマイチなんだよなーと余り使わなくなってしまっていた。

で、つい最近その還元額が紹介されていたが、
GNOME Amazon Referral Fees April 2010
コメントに「日本での売り上げ(?)が大きく増えた」と書いてあったんだけど、じゃあ検索プラグインでの文字化けが直ったらもっと行くだろ!と思って、なんとか対処できないものか調べてみた。

ググって検索プラグインの仕組みを調べたりしながら、Firefox に元からインストールされている Amazon.co.jp の検索プラグインで検索した時と、GNOME Amazon.co.jp から検索した時の URL の違いを見ていったところ、__mk_ja_JP=カタカナ というパラメータが足りないことに気づいた。

早速 firefox の profile フォルダの searchplugins にあった amazoncojp-gnome.xml を手で編集してみたところ、ちゃんと日本語でも検索できるようになったので、上のページから作者さんにコメントで連絡してみた。

するとすぐにメールで返信がもらえたので、何度かやりとりをした結果、今では修正版がダウンロードできるようにプラグインを更新してもらえた。

ということで、普段から firefox を使って Amazon から買い物をしている人は、是非積極的にインストールして検索して買い物してあげてください。

# 次回の還元額が増えてるとうれしいかも。
タグ:Gnome
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事前アンケートの受付終了家庭第一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。