SSブログ

新たな発見あり→Vine Linux ユーザーの集い [Vine Linux]

緻密な戦略と冷静な判断により開催前日に嫁の許可を得られたので Vine Linux ユーザーの集い (2010.03) に参加してきた。 こういったイベントは今回初めてだったんだけど、いくつか新しい発見があったので感想など。
  • Emacs、ですか
    まずはいきなり山本さんの華麗な Emacs さばきを見せられ感心。
    続けて岩井さんも Emacs で po の翻訳を便利にする方法をいろいろ説明してくれてこちらにも感心。そもそも Emacs は一度挑戦してくじけて以来全く触ってないし、周りに Emacs 使いも居ないから、こうやって使ってるんだねーととても新鮮だった。
  • 自分の PC でプロジェクタが使えた!
    翻訳メモリーの話になって自分の PC をプロジェクタにつないだら、予想に反して(?)あっさり表示できたうえにクローンも二画面表示もスムーズに切替られてびっくり!
    今回これが一番の発見だったりする。(<半分は冗談;)
  • 他人の画面は面白い
    説明の合間に見られる他の人の画面には自分が見たことの無いものが色々あって、あれ何これ何とついつい聞いてしまった。
    説明よりも面白かったかも。
  • 懇親会も良かった
    ミーティングが終わってから近くをうろうろしていてたまたま入ったお店が意外に良くて料理もお酒も楽しめた。(*詳しくは munepi さんの日記を見てください)
    あと酒を飲みながらみんなの色々な話(ポアンカレ予想の話とかアハの話とか等々)が聞けてこれもとても新鮮だった。

という事で、次回も計画されたら時間の都合がついたら参加したいと思う。 ちなみに会場に10分遅れで着いたら、幹事の岩井さんも司会の山本さんも居ないという有り得ない状況だったのはあまり大きな声では言うべきでは無いんだろうなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

るりるり

はじめまして
Gambasについて調べていたらここにたどり着きました。
記事と全く関係がなくて申し訳ありませんが、質問させていただきます。

GambasでラベルのTEXTに日本語が入力できないのですが、日本語に設定がどこかにあるのでしょうか?
Gambasについての情報が得られるHPなどありましたら教えていた毛ないでしょうか。
よろしくお願いします。

Gambasの記事を参考にさせていただきます。
by るりるり (2010-04-15 16:42) 

kazu

コメントどうも。

日本語は入力できたと思うのですが、未確定(=変換中)の文字列が表示されない不具合(?)があるので、クリップボード経由でコピペしてみるものありだと思います。

私はプロジェクトを翻訳可能に設定してから英語でLabelを作っておいて、メニューから翻訳画面を出して日本語を入れています。
こっちならちゃんと日本語入力できると思いますよ。
by kazu (2010-04-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう一つ準備中週末はサッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。