SSブログ

Linux でメディアセンター PC を作る [Vine Linux]

PC に入れてあるデジカメの写真や子供のムービーを
液晶テレビで見れたら良いのにな~と思い、色々探しては
いたものの、市販されてるメディアプレーヤー類は高機能/
多機能過ぎたり、逆に微妙に欲しい機能が足りなかったり
して、なかなかこれだ!というが無くて困っていた。

で、しょうがないので Vine Linux をベースに自分でなんとか
しようと考えていたんだけど、VineSeed 向けに Elisa の
パッケージを作り終わったので、いよいよ実際に作り始める
ことにした。
(実はこの為にパッケージを作ってたと言っても過言では
無かったりする[たらーっ(汗)])

ちなみにハードウェア的には、
・リモコンが付いてる
・D 端子に出力できる
・省スペース
・安価
という条件が必須だったので、色々探した結果、
↓この富士通のノート PC をオークションで購入した。
(実際に買ったのは去年。)


Fujitsu FMV NX70J/T
CPU: Pentium4 プロセッサ 518
M/B: SiS655FX
Memory: 512MB
VGA: ATI Radeon Mobility 9700 (= 9600 の (M10)) ※
状態: 液晶の左半分が死亡 ← ジャンク扱い

※実はこのビデオカードが原因で後でかなり苦労するははめになる。

(続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。