SSブログ

Seed の nautilus が クラッシュ [Vine Linux]

普段から使っている Seed 環境で、Gnome にログインした
直後に nautilus がクラッシュするようになって困っていた。

ML で特に話題になってないので自分の環境だけかと思う
んだけど、あまりに不便なのでなんとかならないか調べてみた。

で、今回は珍しく真面目に debug ビルドをしてから gdb で
見てみたところ、/usr/lib/liboobs-1.so.4 が原因でエラーが
出ていることが分かった。

liboobs は system-tools-backends のラッパーらしいけど、
nautilus 自体は libboobs に依存してないし、liboobs-devel
をアンインストールした状態で nautilus をリビルドしても、
全く直る気配が無い;

結構時間を掛けて調べても答えが出ないので、今回は
えいやっと /usr/lib/liboobs-1.so.4* を関係無いフォルダに
移動してやった結果、無事 nautilus が起動するようになった[手(チョキ)]

# 多分 s-t-b がちゃんと動くようになれば問題なくなる
# だろうから、とりあえず暫定対応ということで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。