SSブログ

thunderbird に乗り換え [Vine Linux]

会社の Windows 2000 で thunderbird を使っているんだけど、
仕事でかなりの数のメールを読み書きするせいもあって、
ショートカットとか使い方とかにかなり馴染んでしまった。

で家で使ってる sylpheed との使い勝手の違いが段々苦痛に
なってきたので、鈴木さんが VineSeed の thunderbird を更新
してくれたのを機にメーラーを乗り換えることにした。

移行するに当たって、アカウント情報は手作業でなんとか
するとして、問題は過去メール。

今回は、
sylpheed: MH 形式
thunderbird: mbox 形式
なので、とうやって移行するか色々試行錯誤した結果、
次の方法で移行できた。
  1. まず thunderbird 側の受信トレイに sylpheed 側と同じ名前のフォルダを作成
  2. 次に syipheed 側で対象のフォルダを選択した状態で、メニューから "mbox ファイルにエクスポート"を実行
  3. エクスポートファイルに ~/.thunderbird/(ランダムな文字列)/Mail/Local Folders にある1.で追加したフォルダと同じ名前のファイル(※拡張子なしのやつ)を指定
  4. 上書きの確認画面が出るので"はい"をクリック
  5. OK ボタンをクリックしてエクスポートを実行
  6. エクスポートが終わったら thunderbird を再起動

最後の6.の再起動は要らないか知れないけど、手元では
すぐに反映されなかったので念のため。

ちなみに thunderbird でサブフォルダを作ると ~/.thunderbird
以下に (フォルダ名).sbd というフォルダが作られる。

今回はフォルダ数がちょっと多くて移行抜けがあるといやだった
ので、フォルダ1個ずつ上記の1.から6.を繰り返した。

# ああ快適[猫]
タグ:Vine thunderbird
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。