SSブログ

gambas2 を更新 [Vine Linux]

久しぶりに gambas2 が更新されたので、
Vine 用のパッケージを更新した。

今回から autotools に対応したらしく、
コンパイル時に以前には無かったエラーが
でたりしたけど、他は問題なくパッケージできた。

ついでに日本語の未訳部分も翻訳して、
次回の更新時に取り込んでめらえるように
upstream にお願いしておいた。

それにしても今回の Changelog は長い
特に gb.gtk は大幅に手が入ったようで gtk 分の
変更点を把握するだけで結構時間がかかった。

けど、今まで gb.qt にしか実装されていなかった
機能も、今回かなり gb.gtk に取り込まれたようで、
いよいよ実用に耐えられるくらいになってきた
ような気がする。

GnomeDesktop.org でも記事で紹介されていたし、
ぼちぼち普及し始めるかも知れない。
GTK support in GAMBAS coming of age ... | FootNotes

あと gnome 使ってると IDE のアイコンが表示され
ない不具合も直っていた。

# そろそろ Vine 用に小さいツールでも作ってみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。