SSブログ

Vine 4.1 のディスクが壊れた。 [Vine Linux]

qemu 上で使用している Vine Linux 4.1 のディスクが
急に壊れてしまった

新規パッケージの作成のために、コンパイルしたり
ファイルの削除をしたりしてたら、急に root ファイル
システムが read only になってしまって、dmesg を
見たら ext3 の journal にエラーが起きたから
read only でマウントしなおしたぞ!
と出ていた。

で、再起動して fsck で修復に挑戦したものの、
エラー超続出で挫折。。。

結構酷使したからなのか別の原因なのか不明だけど、
そろそろ一度今の環境で qemu をリビルドしなおさないと
ダメかも知れない。

ということで要望への対応を中断して、環境再構築中。
今日中にもう1個くらいパッケージしたかったんだけど。

# ついでに qemu の最新 snapshot に挑戦してみたりして


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。