BTS登録時のお願い(案) [Vine Linux]
VIne の BTS に登録されるレポートの内容が、
かなりバラついているので、BTS に飛ぶページに
注意書きみたいなのを付けようという話になったので、
タタキ台を作ってみた。(基本的にはかなり下手に出てみた)
新しいレポートを登録する方へ
新しいレポートを BTS に登録する時は、以下のような内容を記入してもらえると、スムーズに原因の特定や対策が行えます。
- 使っている Vine Linux のバージョン
例) 4.0 / 4.0β / 4.0 RC / 3.2 CR / 3.2 FTP 等- ハードウェアの構成や機器の型番
例) Pentium M 1.5 GHz、i915GM、Panasonic Let's Note W4、USB接続のDVD-RAM ドライブ 松下 UJ-823S等- どんな現象が起きているのか
例) PCのスピーカーから音が出ない、エラーメッセージが表示される等- エラーメッセージが出てないか、どんなメッセージが出ているか
自分で解釈したり略したりせず、極力そのままを記入してください。可能であればスクリーンショットを添付するとより確実です。
例) dmesg に error!! device *** not found と出ている- どうやって操作したのか
コマンドならオプションまで含めてそのままを記入してください。メニューから実行したなら、メニューを順番通りに記入してください。後から別の人が全く同じ操作を行えるように書くのがポイントです。- アプリケーションのバージョン
例) gnome-terminal-2.14.2-0vl2等- いつも起きるのか、特定の条件が重なった時だけか
例) そもそも起動できない、起動できるけど日本語を入力しようとすると無反応になる、特定のアプリケーションと同時に起動すると固まる等- インストールの方法や種類
CD-ROM / ネットーワーク(HTTP/FTP) / ハードディスク等
フルインストール / カスタム、グラフィカル / テキスト等
慣れないうちは何を書いたら良いか分からないかも知れませんが、そんな時は一見関係なさそうな情報も含めて、ちょっと書きすぎかも、と思うくらいで結構です。
またほかの人が登録した似たようなバグレポートも参考になると思います。
# こんなんでどうだろうか?
コメント 0