SSブログ

Kernel 2.6 にして良かった点。 [Vine Linux]

意に沿わない形(?)で kernel を 2.6 に上げることになったけど、
お陰で良くなった点もあった。

  • 画面の描画が早くなった。
    うちのノートは "ATI Radeon Mobility M6 LY" が載ってるんだが、
    kernel を 2.6 に上げたら何故か 2D の描画が早くなった。
    で調べてみたら agp 周りが改善されているようで、xengine の
    スコアで約2倍(!)にまで改善されていた。

  • 無線LANが安定した。
    以前は madwifi を使ってたんだけど、結構不安定で頻繁にカードの
    リセットが必要な状況だった。しかし kernel 2.6 ではmadwifi が
    make できなかったので ndiswrapper に変えてみたところ、
    今のところリセットが必要ないくらい安定してくれた。
    #その代わり /sbin/cardctl eject すると kernel panic を起こすけど。(苦笑)


他にもあるかもしれないけど、とりあえず気づいた点だけ書いてみた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。